- お知らせ
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
当ホテルでは、2024年9月1日より食物アレルギー症状を持つお客様がレストランやルームサービスをご利用されるにあたり、以下のとおりの対応をいたしております。
当ホテルの食物アレルギー対応に関する基本的な考え方について
当ホテルのレストランおよびルームサービスの厨房は、日常の調理作業において、 特定原材料8品目【小麦、卵、乳、蕎麦、エビ、カニ、クルミ、落花生(ピーナッツ)】等のアレルギー物質を含む食品や食材を取り扱っており、同一の調理器具・食用油を使用して調理を行っております。 調理器具類は十分に洗浄を行っておりますが、厨房内の施設環境により微量のアレルギー物質 が料理に混入する可能性がございます。 そのため、当ホテルはアレルギー物質を完全に除去した料理を提供できない施設であることを通知申し上げます。 |
1.食物アレルギー症状を持つお客様に対するご案内について
軽度な食物アレルギー症状を持つお客様の場合 ブッフェ形式での料理を提供するレストラン施設や宴会場のご宴席においては、メニューカードにてお料理に含まれる特定原材料8品目の情報を表示しておりますので、お客様自身でご選択いただき、料理をお召し上がりいただけるよう準備いたしております。 ※ブッフェ形式のため他のお客様が使用されるトング等の器具による交差汚染や、器などの傷などへの微量残留によりアレルゲン物質が付着、混入するコンタミネーションの可能性も充分ご理解の上ご利用ください。 ●アレルギー対応メニューをご希望されるお客様へ「ベルデマール」「佐和」にて朝食・昼食・夕食それぞれの「8品目低アレルゲン対応メニュー」のみご用意いたしております。 ※「8品目低アレルゲン対応メニュー」は提供する料理へのアレルゲン混入リスクを下げるためにご用意いたしており、原則としてメニュー内容の変更はいたしかねますことをご理解いただきますようお願い申し上げます。 ●「アリアカラ」「SOL」「護佐丸」「金紗沙」におきましては、アレルギーの個別対応をいたしておりません。 |
2.重度な食物アレルギー症状を持つお客様の場合
レトルトパウチ食品等をお客様ご自身で予めご購入いただき、お持ち込みください。 ご希望により、お持ち込みいただいたレトルトパウチ食品等はお預かりして、当ホテルの厨房で加温してご提供いたしております。 ※お持ち込み可能なレトルトパウチ食品等は、熱溶融により密封され、加圧加熱殺菌された未開封のものに限らせていただいております。 ※お客様自身で調理及び調製された商品のお持ち込みは、食品衛生管理上の理由によりお断りしております。 ※特定原材料に準ずるもの20品目については表示義務がなく、取引先からの正確な情報を入手することが困難な場合があるため、当ホテルでは原則として、表示の義務がある特定原材料8品目に関する情報を開示しておりますことを予めご了承ください。 以上の通り、当ホテルは、厨房内の施設環境により食物アレルギーへの対応には限りがございます。 ご提供が可能な範囲内において、料理のご用意をいたしておりますが、お客様の安全を最優先とし、やむを得ずご提供をお断りさせていただく場合もございます。 お客様自身のご体調や主治医とご相談の上、お客様にて最終的なご判断をいただきますようお願い申しあげます。 |
3.レストランをご利用になる際
食物アレルギー症状をお持ちのお客様でレストランをご利用になる際、レストランで何らかの対応を行うことになった場合には食物アレルギー事前確認票を必ずご記入いただきます。 対象アレルギー物質、症状、反応時間、アナフィラキシーショックの有無、エピペンの有無、内服薬の有無などをご記入いただきご署名をいただいた上での対応となります。 事前確認票をご記入いただけない場合の対応はできませんのでご注意ください。 当日の対応に関しましては確認票をご記入いただいたのち最大限の安全を期すため、お料理の提供までに30分以上お時間を頂戴する場合がございます。 事前に食物アレルギー事前確認票へ必要事項をご記入いただき、ご予約の際に事前確認票をご提示ください。 詳しくはレストラン予約までお問い合わせください。 |
お問い合わせ先 電話番号 | レストラン予約係:098-989-9021 |
事前確認票送付先 | FAX:098-982-9113 E-mail: restaurant@alivila.co.jp |